FC2ブログ
プロフィール

タマコ

Author:タマコ
※おもに関節球体人形を扱ったブログになります。グラスアイやドールが苦手な方はご遠慮ください。
※写真無断転写禁止させていただきます。
写真が多いので表示に数秒かかることがあります。

多趣味なため最近はドール以外の日記も多くなってます。

拍手のお返事は拍手していただいた日時の記事の場所にコメントとお名前がある場合にお返事させていただきます。


管理人が腐女子につき最近ニトロキラルゲーやらオトメゲームなどのネタバレ内容の記事が多くなりつつありますので苦手な方は閲覧ご注意ください。

※最近のマイブームで自分の所有ドールにキャラドールの服を作ってコスプレさせるのが趣味になりつつあるのでキャラドールに嫌悪感をお持ちの方はひき帰されるか閲覧は自己責任かつ十分にご注意ください。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    鍵編み 

    2007/10/14 19:28/Sun | スーパードルフィー | CM(2) | TB(-)
    今日は気分転換もかねて近所のデパートでぶらぶらしていたら楽しそうなのを発見♪
    nonon2.jpg

    飛び入りにて編み物講習会に参加してきました。
    はっきりいって編み物苦手です。
    棒編みのマフラーしか編めません(×_×)

    ということで、中々近場で編み物を教わることができないのでいい機会なので参加してきました♪

    鍵編みはド素人なので中々進まんです。

    作業工程の写真を載せることが出来たらよかったのですが、カメラはおろか携帯も忘れたのでなれない手つきでただひたすら編み物してました(^^;汗

    前にカウプレでもらったパブリューシカがお気に入りだったので編み物の先生に、パブリューシカ編みたいですっていったら、これがまた色んな編み方がありどんどん減らしていかなくてはいけないのでかなりてんてこ舞いです(><)
    nonoyoko1.jpg

    ほとんど鎖編み部分以外の編み方はすでに忘れてしまいました(^^;汗

    物覚えが人一倍悪いんです。たくさん作らないと忘れちゃいますね。。。(獏)

    帰りに手芸店によりました。
    やっぱりおなじみの地元でおなじみの店員さん。。。
    講習会のお話を少ししました。
    今回は店員さんに何作るんですかって突っ込まれなかったです(笑)

    ついでに写真のバックに使っているキルトが50センチで380円なので思わず買っちゃいました。

    キルト生地高いですよね。。。
    1メーター1300円とかだったので50センチのハギレといえどお買い得かなって思いましたよ。
    これでティーコージーを作る予定です♪
    amimonn.jpg

    ↓ココから先はちょっと愚痴になります

    話は変わって楽しかったのはいいのですが、無責任な親御さんに切れそうになります!
    講習会は年齢制限ないのですが、幼稚園くらいの子供を残して親御さんはどっかに買い物にいってしまい、その子が作業するのが好きな子ならいいのですが、喚き散らしたり、他人に迷惑かけたり編み棒振り回したり、作業中かなりイライラ。。。
    先の部分がとがっていて編み棒といえど凶器。。。。
    何かあってからでは遅いのに!!
    5歳くらいの子供を残して遊びに行くのはふどうかな??って思いますよ。。。
    子供は嫌いではないけど危ない現場や迷惑になる行為を見るとかなりイライラします。
    講習会は物作るところであって託児所じゃないんだから!!ってかなりその親御さんにいってやりたいです!!
    楽しく編んでいたのに後半は、暴れる子供さんを見てイライラ。。。

    最近の親御さんデパートや街中でよく見かけるのですがいい加減な人が年々増加してますね。。。

    そういう人に限って、子供さんに注意すると何貴方?みたいな態度だったり、うちの子にかぎって。。。って感じな態度が嫌ですね。。。
    時には子供のお手本となる親御さんが心を鬼にして、いけないことはいけないって教えてあげないと、子供にとっても悲劇だなって思います。


    Comments
    お久しぶりです。
    編み物は棒編みは出来るのですが鍵編みがマスターできればアンテークレースのようなものが出来るので何かドレス作りに役立つかなっと思いマスターしたいんですよね^^。
    ついでにこれから一生、最低でも1ヶ月に1回もしくはもっとあくかもしれませんが、病院とは生きるために運命共同体なので、病院の待ち時間が長いので、その合い間に何かやれることを探してます。
    病院いくと半日以上つぶれますからね。
    しかも持ち時間が暇なんですよ。

    それはともかくですね。
    公共の場での親御さん。。。という方多いですよ。
    もちろん凄くきちんとした親御さんもいらっしゃるのですが、ただ子供さんを甘やかすだけが愛情ではないので、きちんとしていただきたいですね。
    子育てしてる方は大変なのはわかるのけど、だからって他人に迷惑かけて言い訳ではないのですよね。
    習う場所を託児所代わりにする親?って何かなって思いますよ。

    by. タマコ | 2007.10.15 (23:35) | URL | EDIT
    また細かい事に挑戦ですね(^^)
    編み物は全くわからんのですがバランス良く縫えてるのではないかと思います。
    後ですね、私も最近の親は…と思うことがしばしばあります。子供がバカなんじゃなくって本当に親がバカなんだと思うんですよ。
    確かに教育の場のレベル低下なんてこともあるんですが、三つ子の魂百までですよ。既にダメな人格形成されてれば学校どころの問題じゃないですって(T_T)
    まぁ、こういう親御さんたち自身が道徳心がなので善悪の区別もつかないんだと思いますよ。愚痴に反応してしまって申し訳ないですが、同じゆとりでも、周りの人に配慮出来る心のゆとりを育んで欲しいですよ。本当にお子様方の行く末が心配です。
    by. くまくま | 2007.10.15 (22:22) | URL | EDIT

    Add Comment















    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © *CLOVER* All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog