FC2ブログ
プロフィール

タマコ

Author:タマコ
※おもに関節球体人形を扱ったブログになります。グラスアイやドールが苦手な方はご遠慮ください。
※写真無断転写禁止させていただきます。
写真が多いので表示に数秒かかることがあります。

多趣味なため最近はドール以外の日記も多くなってます。

拍手のお返事は拍手していただいた日時の記事の場所にコメントとお名前がある場合にお返事させていただきます。


管理人が腐女子につき最近ニトロキラルゲーやらオトメゲームなどのネタバレ内容の記事が多くなりつつありますので苦手な方は閲覧ご注意ください。

※最近のマイブームで自分の所有ドールにキャラドールの服を作ってコスプレさせるのが趣味になりつつあるのでキャラドールに嫌悪感をお持ちの方はひき帰されるか閲覧は自己責任かつ十分にご注意ください。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    口唇ヘルペス 

    2009/02/07 00:00/Sat | 薬と健康 | CM(0) | TB(-)
    冬になると突如と現れる。口の上の水泡。。。以下口唇ヘルペスについて市販薬のことや何処の科に受診したらいいかって色々と自分なりにまとめて載せています。
    参考程度にお願いします。

    自分では健康にかなり~気を使っているつもりなんですが、最近色々と体のあっちこっちに皮膚上に何かしら湿疹やらが出てきてしまって最悪な日々を感じています。




    風邪の症状か寒さのせいか、外耳炎が良くなりかけたと思ったら今度は唇に口唇ヘルペスが出来てしまいました。


    市販薬も最近では薬局で売り出してるにも係わらず、薬局いったらうってくれねぇ。。。。
    何のための薬局だって、、、、思いいながら再発だから別に皮膚科に行かなくてもいいと思ったのですが、近くに皮膚かもあったので見てもらいました。

    薬局の場所によっては、初診したことない人や口唇ヘルペスの薬は過去の経歴や薬手帳とか見せないと売ってくれない厳しい場所あり。。。

    口唇ヘルペスとは唇の上に、かゆかったりむずむず、ひりひり又はピリピリと水ぶくれのようなものができる病気。
    これと似たような病気もあり中には口唇ヘルペスの薬を使うと悪化する場合もある。

    ついでに薬局の口唇ヘルペスの薬代が1200円前後
    皮膚科の病院代が初診料と薬合わせて1500円前後だったのでそんなに変わらないんですよね(^^;汗

    なので皮膚科で見てもらうほうが確実+酷い場合は塗り薬意外に飲み薬ももらえるので時間がある人は皮膚科受診をお勧めします。

    ヘルペスって人によっては外陰部にも出来るので、女性の場合は産婦人科の方をお勧めします。
    男性の場合は泌尿器科や皮膚科ですかね。。。
    これと同じくして、合併症のごとく健康な人には無害だけど不健康な人は免疫力が低下すると口頭ガンジダや膣ガンジダなんかも出来やすいので、体の場所によって受診場所変わります。

    ガンジダは誰もがもっている酵母という菌の中の一種で、健康な人は無害ですが体調不良を起したりすると口の中や喉や外陰部にできかゆみと白いカビのような物々ができ酷いかゆみと痛みや炎症を起す。
    喉や口の中は、耳鼻科受診ですね。

    ちなみに外陰部に出来てしまって、初診の人は特にヘルペスやガンジダなど場合は非常に病院にいきにくいと思いますが、早めに行った方が病状は軽くて住むと思います。

    病院の初診料と場所に寄りきりですが、14日分が出て3000円前後で、市販薬も6日分で4000円ぐらいだった気がする。。。市販薬は病院で受診するより保険利かないので高いですね。


    口唇ヘルペスは人に感染します。

    手で触ったりしない。

    家族と同じタオルは使わない。

    同じコップや口つけたものは使わない。

    ストレスや過労とか体調不良とか起さなければ一番いいのですが冬ってやっぱり寒いので病気になりやすいですね。







    Comments

    Add Comment















    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © *CLOVER* All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。