FC2ブログ
プロフィール

タマコ

Author:タマコ
※おもに関節球体人形を扱ったブログになります。グラスアイやドールが苦手な方はご遠慮ください。
※写真無断転写禁止させていただきます。
写真が多いので表示に数秒かかることがあります。

多趣味なため最近はドール以外の日記も多くなってます。

拍手のお返事は拍手していただいた日時の記事の場所にコメントとお名前がある場合にお返事させていただきます。


管理人が腐女子につき最近ニトロキラルゲーやらオトメゲームなどのネタバレ内容の記事が多くなりつつありますので苦手な方は閲覧ご注意ください。

※最近のマイブームで自分の所有ドールにキャラドールの服を作ってコスプレさせるのが趣味になりつつあるのでキャラドールに嫌悪感をお持ちの方はひき帰されるか閲覧は自己責任かつ十分にご注意ください。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    節分とだるま市 

    2009/02/03 23:20/Tue | 街中散歩・探索 | CM(0) | TB(-)
    日本の年中行事どんどん薄れていくのはさびしいなって思うこの頃です。
    毎年、某国民的テレビアニメち〇まるこちゃん&サザ〇さんでもこの時期はいつも節分行事などが番組内で取り上げているのに、今年はこの二番組とも節分関連はスルーですね。。。年中行事の放送をみるともうこの時期がきたんだって凄く実感していたんですけどね。。。

    やっぱり今はバレンタインの行事のほうが重要視されてるのでしょうか(><)

    そして3月のお雛様なども薄れてるなって思うので、さびしいって思います。

    今日は某大きいお寺が近くにあるので、節分の豆まきにちょっくら出かけてみました。
    omwarigorooo1.jpg
    なんだか若くて綺麗な女性が着物を着て練り歩き、勺をなり響かし顔を真っ赤にしたお坊さんがホラ貝をふいて参道をふいている姿を見ると狐の嫁入りの行幸を見ている感じで中々楽しいです。
    gyouretuuu11.jpg
    gyouretututuuu1.jpg



    大きい神社やお寺では毎年年男や芸能人などが来て豆まいていくんですが、危険!
    まめが顔に当って結構いたい!


    ついでにあんな場所で小さい子供連れは本当に怖い。。。悪いことは言わないから3歳以下の子は安全な場所に避難させようよって思います。。。。って見ていて凄く思います。踏まれたりしたらあぶないですね。。。
    後ろから押すな押すなのすんごい力が加わってすさまじいので豆まいてる写真はとてもじゃないけど撮れませんでしたよ。。。。
    危ないのでここから写真。。。(汗)
    kikennnatame1.jpg


    機動隊までは行かないけど地元の警察の人も転々と警備として配置されたんですが一般のお客さんに押されてあわれ。。。。中高年の人のパワー凄し!!でした8^^;汗



    まるでアマゾンのハイエナのようにまめに群がる人たち。。。こういうイベントは好きだけどもみくちゃになります。好きで参加してる人はいいけど、このハイエナの中につれて来られた小さい子供と仕事として放り込まれた警察官があわれ。。。豆当るはお客さんに押されるは。。。

    目の前のもみくちゃにされた警察官のおじさん結構お年寄りだったから次の日ちゃんと仕事できるかなって逆に変な心配しちゃいますよ。。。


    ついでに私はまめが顔や手に当たるだけでまったく取れなかったのですが、隣のおばちゃんの頭のパーマヘアーだったので頭にまめが絡み付いている姿見えたので、次回はパーマかけたら頭に引っかかるって学習しました。。。(爆)

    豆まき会場から一度入ると中々人が多くて出るのが大変だったのですがやっとの思いでだるま売り場に到着。。。
    darumagagoronn1.jpg
    小さいだるまからおおきいだるま、小さいサイズは500円からでドデカイだるまになると1個、10万円までのお値段になるらしい。。。ちなみにだるま市には特定に値段は書いていないので、直接販売人の人に聞くしかありません。

    すし屋の時価といっしょか!?(汗)

    縁起物なので値引き交渉はないと思う。

    darumamann1.jpg
    カラフルなピンクの小さい達磨や黒い招き猫やの張りぼてが売っていて中々かわいかったです。

    中でも恋愛祈願のピンクのだるまが値段も手頃で中々若い女性客には人気でしたね。

    だるまって1年間か願いがかなうと奉納しなければいけないらしいです。←聞きかじりなので間違っていたら訂正します。。。(^^;汗

    あとは出店って見てるだけで楽しい気分になりますよね。
    最後だからと沢山オマケしてくれたジャガバターのおじちゃんが何を言ってるのかわからなかったけど面白かったです。
    gyagagagabatata1.jpg

    皆さんにとっての今年は健康でいい一年でありますように。





    Comments

    Add Comment















    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © *CLOVER* All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog