FC2ブログ
プロフィール

タマコ

Author:タマコ
※おもに関節球体人形を扱ったブログになります。グラスアイやドールが苦手な方はご遠慮ください。
※写真無断転写禁止させていただきます。
写真が多いので表示に数秒かかることがあります。

多趣味なため最近はドール以外の日記も多くなってます。

拍手のお返事は拍手していただいた日時の記事の場所にコメントとお名前がある場合にお返事させていただきます。


管理人が腐女子につき最近ニトロキラルゲーやらオトメゲームなどのネタバレ内容の記事が多くなりつつありますので苦手な方は閲覧ご注意ください。

※最近のマイブームで自分の所有ドールにキャラドールの服を作ってコスプレさせるのが趣味になりつつあるのでキャラドールに嫌悪感をお持ちの方はひき帰されるか閲覧は自己責任かつ十分にご注意ください。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    春節 

    2009/01/26 23:47/Mon | 街中散歩・探索 | CM(0) | TB(-)
    2009年1月26日は春節です。
    中国圏のアジア地域は、新暦の正月より、昔からの祝いである旧暦を正月として大切にしているらしいので、獅子舞と火柱がちる爆竹の洗礼をうけに?横浜中華街に行ってまいりました。
    yokohamatyuukagaidesummmm1.jpg


    ※春節とは何ぞやって方は、詳しくはWIKIで検索してください。

    以下長くなるのでたたみます。

    1月25日の深夜0時から始まり春節といわれる期間は一週間、中華街では盛大なお祭り騒ぎが始まります。

    ということで、今年の日本の正月はほとんど風邪ひいてダウンだったので、じゃあ、中華街で正月を祝おうと思い横浜中華街に遊びに行ってまいりました。

    物凄い人人。。。獅子舞を見るために、獅子舞の周りの場所は人口密度が満員電車200%乗車のように人でごった返してます。
    muragarisisimai1.jpg
    ↑あまりの人の多さに動いてる獅子舞の写真は撮れず。。。というかあの中に入っていくスペースはないですね。。。(笑)
    獅子舞の人形とか展示してあるスペースを発見!
    sisimaimai1.jpg

    自由に写真とっていいので写真撮ってきましたが、証明の赤がきつくてわかりにくいですね。
    sisimaitennji1.jpg
    中国の獅子舞人形も日本とそんなに変わらないけど愛嬌あるかわいらしい顔ですね。
    sirosisimai1.jpg

    爆竹音が鳴り響き、火薬もぶっ飛ぶ感じで、中国のお正月はドハデですね(^^;汗

    爆竹扱う人、軽装備で火の中ににいるから凄い。
    gakutikubakuonn1.jpg
    そしてあの人ごみの中に何故かさっそうと車が通るのが不思議。。。ちょっと考えられない空間になってきております。。。。(汗)
    獅子舞は中華街のありとあらゆるお店に足を運び、邪気を退散させてるのでしょうかね・そして幸運をもたらす使者のような役目に見えます。

    中国でも日本同様に正月に食べる食事や、正装があるのですがそこまではサーチ不足でした(^^;汗
    もう人ごみが凄いので普通にあるくだけで精一杯。。。

    これから一週間はお祭り騒ぎなので、お近くの人は、人ごみが苦手でなければ各曜日によって催し物がおこなわれてるので遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

    Comments

    Add Comment















    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © *CLOVER* All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog