FC2ブログ
プロフィール

タマコ

Author:タマコ
※おもに関節球体人形を扱ったブログになります。グラスアイやドールが苦手な方はご遠慮ください。
※写真無断転写禁止させていただきます。
写真が多いので表示に数秒かかることがあります。

多趣味なため最近はドール以外の日記も多くなってます。

拍手のお返事は拍手していただいた日時の記事の場所にコメントとお名前がある場合にお返事させていただきます。


管理人が腐女子につき最近ニトロキラルゲーやらオトメゲームなどのネタバレ内容の記事が多くなりつつありますので苦手な方は閲覧ご注意ください。

※最近のマイブームで自分の所有ドールにキャラドールの服を作ってコスプレさせるのが趣味になりつつあるのでキャラドールに嫌悪感をお持ちの方はひき帰されるか閲覧は自己責任かつ十分にご注意ください。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    フルチョの進め 

    2008/08/16 01:47/Sat | ドールカスタムやエステ | CM(2) | TB(-)
    フルチョイス約してフルチョ株式会社ボークスという、ホビー会社が世界でたった一人の貴方だけのお人形が作れるシステムらしい。。。


    以下目玉なし、顔だけパーツの写真がでるので苦手な人はスルーでお願いします。


    ドール者になってから4年何気にフルチョに初挑戦!

    ボークスのフルチョシステムの改正で9月から5千円値上がってしまうのでフルチョするなら今だ!って思ったらいても立ってもいられず、現金握り締めてボークスSRに足を運んでいきました。
    いや新しいシステムになるのだけど5千円て結構大きいと思うんだよね。

    貧乏人なんでそう思ってしまいますよ。。。

    フルチョするなら本当なら天使の里(京都の嵐山)にある場所でフルチョするのが一番なんですが、そこまでいく交通費ですでにMSD1体お迎えできるんでないか?って金額なので諦めて近くのSRでフルチョしてきました。

    まずフルチョはもう大体どうゆう子を作るか私の中で決めていたので、作りたい子が友人の子だったので、友人に許可を撮りドール写真を何枚かせれくと♪
    kaosannkou1.jpg
    1~2枚ぐらいの写真がベストらしいけど、ほぼこのメイクそのまんまなので、縦横正面斜めなど5枚も渡してきました。これで違う感じの子がきてしまったらどうしよう。。。(汗)

    幼SDのリンちゃんなんですがネットオクだと高いし、ネットオクで自分好みのメイクの気に入った子を手入れようと思うとフルチョ2体いけるんじゃないかって金額に跳ね上がっていたときもあるほど人気なら、サイズは違えどかなり似た子がMSDにいるなら作っちまえ!ってことで実行にいたりました。。。

    どうやら幼SDのシンリン、MSD18、くるみ系は同じ造形師のかたがヘッドを作ってるらしいので似てるというはなしを聞きました。誰が作ってるかまではわからないのですけど。。。。

    ボークスSR又はすみかではフルチョのみ対応される場所に通されて、いわゆるフルチョ専用カウンターにて、まずは色決からスタート

    ●ボディーおよびヘッドの色きめは、京都にある天使の里以外は、肌色、白色の二種類のみ選択可能

    京都の里は、肌色、白色、焦げ色の三種類が自由に選べる。

    ●続いてヘッドの形選び。。。
    ここで色々と悩むんですが、もうすでに決まってるし。。。ということでリンに似ている18番セレクト

    予め情報収集をしとくといいかもです。ボークスのヘッドは事前にSRで吟味するか、
    ヘッド情報サイト
    パテ子倶楽部→ http://dudu.sakura.ne.jp/pate/
    非常にお世話になってます。スッピンヘッドが限定っ子もあわせて色々と載っているので自分のイメージの子を探すのにも役立ちます♪

    又はDolly Dollyvol13 にて一部限定ヘッド公開してるので参考にしてもいいと思います。
    Dolly*Dolly Vol.13 (お人形MOOK)Dolly*Dolly Vol.13 (お人形MOOK)
    (2007/04/05)
    グラフィック社編集部

    商品詳細を見る

    ヘッドが予め決まってる場合とかは凄くフルチョのときにスムーズに話が進むと思います。

    ヘッドが決まっていなくて例えば俳優さんやアニメとか3次元のキャラドールを作りたい場合なども、事前にイメージの写真を何枚か画像を持っていくとアドバイスしてくれるのでより作りやすいかもです。
    イラストに自信があるならイラストなどでもいいと思います。

    ついでに妖精タイプのヘッドを選ぶと耳の形が選択加工。(羽耳、ネコミミ、魚のひれ、宇宙人?などなどが可能)

    18番は普通耳しかないので普通耳にです。

    ●続いてウィッグ選択。。。
    もうウィッグはですね。フルチョの子には使おうと思いませんので、フルチョしか選べないシルバーのショート選びました。

    ウィッグの種類はSRでMSDの場合は選択の幅がかなり狭いです。

    ※ボークスのアドバイザーの方と相談し気に入った色や形がなければ、選択の一つとして、フルチョでしか買えない色や形などのウィッグを買うことをお勧めします。

    あとから色んな会社のウィッグを買ったりとドールオーナーになった以上絶対に増えるアイテムなので気にせず選んじゃった方がいいかも♪

    ●グラスアイの選択
    これはフルチョでしか頼めない造形村をのグラスアイをお勧めしますが、最近はドールイベントで購入した方が綺麗なグラスアイもあるので、そんなに吟味して選択しなくてもいいとおもいます。

    ちなみにMSDサイズだと20ミリまでの大きさのグラスアイしか選択できません。22ミリになるとSDサイズ以上の大きさの子のみになります。

    ●睫毛の選択
    睫毛は、自分で張ることもできるし、貼る自信がないなら、ボークスの店頭で並んでいるこの睫毛を参照に、例えば、上向きで貼り付けてくださいとか。うつむき加減などなども選択可能。。。

    色も、黒や茶色、金色、クロスラッシュ、デッキブラシのようにごっつい睫毛などなど(爆)。。。現地で色と形と張り方は決めるといいと思います。

    ●ボディーの選択

    男の子か女の子かになりますね。ついでに、2008年現時点でボークスの選べるボディーの大きさは、MSD、 SD、SD13の3種類になります。MSDっとSDからうえの金額がちがくなります。

    ▲MSDノーマル足 全長42センチ ロング足は+2センチ
    ▲SD全長57センチ一本ボディーなど選択が幅広くある。ロング足は+2センチ
    ▲SD13 全長約57センチから60センチ?男女によって骨格や腕の太さなど様々な体つきがはっきり分かれる。男女で身長の差があり。


    ちなみにデカリン制作予定なので(成長したリンの予定)女の子を選択したのですが女の子が我が家は多いので男の子でもよかったかも。。。。(^^;汗

    MSDの場合は女の子だとS胸&M胸が選べます。SもMも大きさ的に、乳首があるかないか!?ぐらいの雀の涙程度にしかちがわないのでMSDの場合は違いがわからんです(爆)

    MSD男の子は選択が1種類しかないです。

    SD13ガールになってくるとSMLの胸の大きさでずいぶん体型がちがくなりますね。

    ●足の長さ
    続いてすわりっ子ボディかどうかの選択で、事前にMSDのすわりっ子って色んな人の子を見せてもらったりしていたので、自立に不安があるのでロング足タイプ選択。

    すわりっ子はぺッたんすわりがかわいいのだけど、それ以外は私の場合は足の長さも選べないので選択範囲に入れてませんでした(^^;汗

    ▲ノーマル足
    ▲すわりっ子
    ▲ロング足選択可能

    ●腕の長さ
    MSDの場合は選択がありません。SD以上になるとロングなど選択が可能♪

    ●手の形
    まっさきにニャンコ手を選んでしまいました(爆)

    店頭でいつでも買えるタイプや、フルチョでしか手に入らない手の形があるので、いつでも手に入るのは選択には入れないで、フルチョのみの入手可能な手を選んだ方がお得だと思います。
    これはお好みですよね。

    ●足
    MSDは男女ともにノーマルかげた足のみになります。
    下駄足がいなかったので下駄足選択。
    ちなみにSD以上になるとヒール足などフルチョのみ選択可能な足が出現!(笑)

    ●オプション
    全身ボディーエステやお迎えドレス。2008年の現時点でお迎えドレスが帰るのは天使の里のみとなっております。

    ※エステはぶっちゃらけ、お迎えしたときはパーティングラインが気になるならすればいいし気にならない、又は自分でやるならしなくていいとおもいます。
    洋服着せてしまえばわからないですよね(笑)

    エステはですね。
    SDオーナーになれば早くて半年から2年くらいの間には、黄変まくを取り除いたりボディーを磨いて上げなければいけない宿命逃れられない運命!!
    いつかは身体を細かいヤスリで削ることになる!ので、初めはしなくていいとおもいます。そのうちイヤでも削っていくしどんどん小さくなるのですしね(爆)
    ということで汚れたら出しましょう!または自分でするのも愛情かも?


    まとめ、反省点?
    自分のお迎えしたい子にイメージを他人に伝えるには言葉だとどんなに話術巧みでも限度があるとおもうので、やっぱり具体的にイメージしてから画像やイラストを用いると、相手に伝えやすいと思います。

    メイクオーダーなどであやふやな抽象的な説明になりがちになると職業上なれてるアドバイザーさんとはいえ、超能力者ではないので文章などにまとめるのに苦労するとします。

    具体的にどうしたたいか?など箇条書きででもいいのでフルチョする前に自分の頭の中を整理するといいともいます。

    例えばフルチョで初めてドールをお迎えする方は、どんな子をお迎えしたいかって迷いがちだと思うので、ネットサーフィンなどして情報収集することが一番の近道になるのではないでしょうか。
    過去に配られたボークスニュースやボークスで発売されているパーフェクトカタログなどを参照にするといいかも。
    メイクのリテイクは1度までそれ以降はMSDで2万1千円かかるので納得のいくこをお迎えしたい場合はより具体的な資料があると便利。


    ※ちなみにフルチョのキャンセルなどのペナルティーを犯すと次からはフルチョは出来なくなります。フルチョから一週間以内は、細かい変更やオーダーメイクの変更は電話又は店頭で可能。
    メイクのリテイクは1度までそれ以降はMSDで2万1千円かかるので納得のいくこをお迎えしたい場合はより具体的な資料があると便利。




    黄変とはウレタン性樹脂キャストで出来ている素材は、電球や太陽光線などで、年月が立つと黄色くくすんできます。
    またキャスト特有の静電気などで何もしなくても誇りや汚れが付着し、黒くくすんでくる現象。時間がたつと、キャストなので耐久性ももろく変色しがちです。

    エステとはキャストが汚れてしまったら、ヤスリなどで磨いて綺麗にすること。




    SD(スーパードルフィーとは)wiki
    DOLLYDOLLY vol13には、お迎えのノウハウなど載っているので、参考に出来ると思います。

    MSDのフルチョ料金は税込み4万6200円
    オプションなどを含むと又料金が変わります。
    SD以上は76,800円からですがサイズなどによりきりで料金が変わります。
    余裕を持って里帰りエステ料金などを入れずにSD13少年なら9万と見込んでいいかもしれませんね。

    支払いはボークスSRにて、内金10500円を初めにはらってフルチョが完成し受け取ってから全額お支払いか、初めに全額お支払いのパターンがあります。

    里に遠出したときは里で受け取る場合は10500円の内金納めでいけますが、違うSR又は店舗で受け取る場合は全額お支払いのみになります。

    現金払い又は各種カード払いも可能。詳しくは店頭にて確認ください。


    ※2008年8月現在の値段です。9月以降はフルチョイス新システムが導入されるのでこれに+5千円値上がります。

    今の時期はフルチョして1ヶ月から1ヶ月半ぐらいらしいです。

    ボークスフルチョイスシステム


    一ヵ月後に届いた18番チャン。
    リンに造形が18番ちゃんは一番ちかくて似てるのでそっくりです。
    ボークス発売のパーカーサーにくるみの写真があるのですが、あれを参照にフルチョしたら、くるみにもある程度はにてるこができると思います。

    kikyounoyouninii1.jpg


    Comments
    さちさん
    こんにちわ
    ホワイトとノーマル肌の選択って迷いますね。。。
    悩んだけどとりあえず普通肌で頼んじゃいました。
    待つ時間が凄く長く感じますね。
    フルチョ代金10月から値上げって思っていたのに9月になって焦りましたよ。。。
    グラスアイなら18番のこには18ミリだと小動物になってかわいらしいのですね。早速目玉を探さなくては8^^

    by. タマコ | 2008.08.18 (14:10) | URL | EDIT
    をををー!!タマコさんついにフルチョを☆
    お迎え電話が楽しみですね~♪
    さきほどもメールで連絡しましたが(´▽´)もしや!?と思い
    ブログをチェックしに着たのですよ♪
    ぜひ今度、18っ子の写真を撮りましょう~☆☆
    by. さち | 2008.08.17 (16:29) | URL | EDIT

    Add Comment















    ≪New Entry xx HOME xx Old Entry≫
    Copyright © *CLOVER* All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog