FC2ブログ
プロフィール

タマコ

Author:タマコ
※おもに関節球体人形を扱ったブログになります。グラスアイやドールが苦手な方はご遠慮ください。
※写真無断転写禁止させていただきます。
写真が多いので表示に数秒かかることがあります。

多趣味なため最近はドール以外の日記も多くなってます。

拍手のお返事は拍手していただいた日時の記事の場所にコメントとお名前がある場合にお返事させていただきます。


管理人が腐女子につき最近ニトロキラルゲーやらオトメゲームなどのネタバレ内容の記事が多くなりつつありますので苦手な方は閲覧ご注意ください。

※最近のマイブームで自分の所有ドールにキャラドールの服を作ってコスプレさせるのが趣味になりつつあるのでキャラドールに嫌悪感をお持ちの方はひき帰されるか閲覧は自己責任かつ十分にご注意ください。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    スポンサーサイト 

    --/--/-- --:--/-- | スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。


    包丁 

    2013/12/28 00:00/Sat | DD | CM(-) | TB(-)
    ドールサイズの包丁をもったら、やっぱりDDさんに持たせたくなりますよね(笑)
    2013wanndoDSC05424.jpg
    笑顔で包丁持つ姿ってなんだかちょっと恐怖を覚えます。
    今度は出刃包丁入手してアスナでもOKだったか・・・。
    そしてやっぱり受注に走ってきました。受注に走るときにゲームの内容を聞かれたのでドルクのお姉さんに熱くゲームの話しを語ってしまった
    このゲームのクリアコードが高いのは一番最初に出たゲームが特にダイヤとジョーカーはサスペンスと殺人系がメインで甘さは無いゲームって話したら驚いてました。絵は可愛いんですけどね
    2013wanndoDSC05429.jpg
    届いたら一緒に並べられるので、もとい手錠と檻の用意しておかなければ(笑)

    スポンサーサイト

    ドルパ30の戦利品ミニドラゴン 

    2013/12/27 00:00/Fri | スーパードルフィー | CM(-) | TB(-)
    ドルパ30でゲットしてきたものの一部です。
    2013wanndoDSC05419.jpg
    自分のをブログでアップするより人様の戦利品情報が大好きです。
    こうゆうのイベントで売ってるんだって情報も手に入るし、戦利品を見て自分もイベントに言ったつもりになる。気分を味わえるからです。
    本当はDDの目玉を買う予定がグラスアイにはしてます。
    包丁は虚頭怪談さんで購入。包丁ずっとさがしていたんのでゲットできてよかった。
    瞳屋サンと月の箱庭さんのグラスアイに聖魔離宮のところでゲットした巫女鈴。
    レジンアクセサリー作っていたどこかのディーラーさん(汗)名前忘れてしまいましたが凄く素敵なディスプレーされていてドルパというより、デザフェスとかミニチュアクラストのイベントとかに出展してそうなお店だったきがする。
    ビンの中に魔方陣+蝶が入ってるレジン小物。その他すみか列でゲットしたものと他にも色々と戦利品があるんですが閉まってしまったので出すのが面倒だったので(汗)
    一見戦利品少ないように見えるんですがかなり買い物したはずだったんですけどね。気がついたら福沢さんの姿が何枚か消えてしまうのもドルパの恐ろしいところです!!
    今回の一番の戦利品というか、本当にご無理をいってしまってすいません。
    ファンタジー大好きで本当にドラゴンっていう生物が大好きなので、海外ドールのAileen DOLLいっちゃうか迷います。
    2013wanndoDSC05416.jpg
    こちらのミニドラゴンは、『ふんわりたいむ』さんhttp://botton.exblog.jp/のNさんのお手製。
    普段はとてちとてさんと合同で『とてちたいむ』さんドールイベント出展されています。
    可愛いDDカスタムドールのお隣で子犬や子猫やハムスター系の小動物や猫耳制作されています。
    羊毛フェルトのぬいぐるみ制作は凄い大変だと思うのにミニドラゴンをここまで見事に作り上げるNさんすばらしいです。羊毛フェルトは私は腱鞘炎がひどいことになるこのでこの作業できないので尊敬します。
    PさんにもNさんにもいつもお世話になってます(汗)
    2013wanndoDSC05410.jpg
    ミニドラゴンシリーズを作ってくれないかなって欲をいうと思ってしまう。
    並べたら可愛いですね。
    2013wanndoDSC05399w.jpg


    Uttara-Kuru 

    2013/12/26 00:00/Thu | 音楽♪ | CM(-) | TB(-)
    盆暮れ正月のこの時期は暴飲暴食がたたって胃が痛いです。
    好きなものでも流石にずっと続くと無理でそのうち受け付けなくなるんですよね(TT)
    クリスマスプレゼントにサンタさん丈夫な体と胃腸くださいって思いました

    また前置きが長くなってますが、年を取ると話が長くなるようにブログ同じ原理が働くのか、どうでもいい部分はすっ飛ばしてください。
    祈 PRAYER祈 PRAYER
    (1999/11/20)
    ウッタラ・クル

    商品詳細を見る

    『Uttara-Kuru』クリスマスも終わりそろそろ正月の準備ってことで作業中は和風BGMです。
    姫神とか神秘的な曲が好きな人向けです。ケルト系に近くてお経系が入ったスタイリッシュなBGM。和楽器や笛なども出てきます。


    癒し系もあって本当にいい曲多いです。
    お経は昔は苦手だったんですが、あの低く響く声が素敵ですね。透き通ような低い声っていいなって思います。低くていい声を好むのはフェロモンと似たようなもので異性を引き付ける要素だと思います。
    予断ですが、女性は声変わりが無い代わりに年齢とともに徐々に声帯が低くなるらしい。高い声は(体格差はともかく)若さの象徴らしく、男性が高い声の女性の声を好むのは若く溌剌とした女性を好むのと一緒だと日本テレビ『所さんの目がてん』でやってました。
    小さい頃から声が低いわワレ!って思うブログ主がここに居ます。(汗)
    上と下のユーチューブは同じ画像ですが上がUttara-Kuruの曲詰め合わせみたいな感じです。


    Falling Through a Cloud」は夏祭りってイメージです。凄くいい曲です。
    盆踊りではないけど、なんとなくこの曲聴いてるとあの世を連想するんですよね。※盆踊りはあの世とこの世の境界線が曖昧で霊と親しく踊る。詳しくは下記のサイトで!!http://www.nihonjiten.com/monogatari/data_12.html
    和風BGMを聞いてると日本てまだまだ捨てたものではないなって思います。
    どちらかといえば、洋風にあこがれもありますが歳をとると日本の良さは特に和食のすばらしさに気がつく!!(笑)
    そのまんま良い日本文化は後世に残るといいなって思います。


    進撃の巨人 IOSさんでリヴァイ兵士長ドールが出るらしい。 

    2013/12/25 21:55/Wed | 海外ドール | CM(-) | TB(-)
    画像はドルクさんに飛んでください。

    秋葉原ドルクに某ドールを受注しにいくと、お店のお姉さんにあとちょっとで電撃発表がありますっといわれて30分ぐらいドルクに居座ってました(^^;汗

    進撃の巨人、名前はみんな聞いたことある漫画。

    私ダークファンタジー系大好物だけど、アニメの主人公エレンの性格にイライラして途中で見るの放棄してしまったアニメなんですよね。エレン以外はいいと思う(漠)ファンの方すいません。

    まさか海外ドールIOSさんドールで進撃のリヴァイ兵士長 主人公差し置いて一番人気が出るのも驚きましたが、何より出版社の許可よく下りたよって思う。
    12月25日が誕生日だから今日発表らしい。って12月25日に関係があるってすぐ気がつかないって。。。と思った。
    ドルクでどのドールが出るんだ!ってわくわくしていて、腐女子人気なアニメ系っていうといまだと黒子のバスケ?と思ったんだけど進撃だったとは。。。

    海外ドールのIOSさんドールめっちゃ出来がいい。。。リヴァイ兵士長のアンニュイな顔立ちがよく再現されてる。造形師誰だろう??きになります。
    DOLKさんで看板見てきたけどわざわざ小さい身長まで再現中(漠)武器はもちろんだけど立体機動装置までついてるよ。
    かなりこだわった作りですね。造形師の方が進撃の大ファンらしい。(笑)韓国ドールのいいところは売れる売れないかかわらず日本と違って作りたいものを造形師の方が作る!!この精神いいですよね。
    ファンの人が作るからこそ、めっちゃこだわりとかがあってできたドールだと思いました。
    版権物値段もあわせて12万8千円ぐらいだった気が。。。(汗)限定数50体。人気が出れば二時の可能性があるかもって話してました。


    さすがに他のドールさん受注したあとに飛びつきませんでしたが、原作にかなり忠実な顔立ちです。
    看板みたらめっちゃでできがいいっす!

    早い者勝ちの限定数らしいです。


    ドルクさんHP重すぎて入れない。気になる方は落ち着いたらのいてみてください。
    HPに入れないのでツイッター検索で『DOLK』で検索するといち早く画像が見れます。
    実店舗も早い者勝ちらしい。


    メリクリ 

    2013/12/25 03:00/Wed | 呟き | CM(-) | TB(-)
    メリークリスマスです。
    201300wa30DSC05388.jpg
    今年もあかしやさんた見て過ごしています。
    これだけは毎年欠かさず見続ける!
    八木さん毎年、まったく変わらずお美しい。
    今年はなんだか、不幸だけど楽しい話が無かった。そして子供を出すのは卑怯だと思う。



    そして、クルシミマスプレゼントを買いに地元モールにいくと明らかに店員の態度が悪かった。
    ラッピング係りが、いかにも性格悪そうな意地悪ばあさんタイプの人に当たって最悪です。
    忙しくても客商売は愛想笑いぐらいしろよ。


    Merry Christmas ♪ 

    2013/12/24 00:00/Tue | DD | CM(-) | TB(-)
    メリークリスマス♪
    2013satusupeDSC04253.jpg
    前にTさんと会ったときに一緒に写真撮りました。
    Tさんちの子はマリコさんと6番チャン。私はモモ連れて行きました。
    しかし全員肌色違う!!しろ・セミホワイト・ふつう肌です。
    そしてハロウィンのようにバンパイヤとシスターの中に普通の通行人って感じです。

    マリコさん機関銃持ち出しそうな勢いに見えます。
    201300merikuDSC04183.jpg
    我が家にもマリコセミホワイトっこ居ますが人の家の子だと雰囲気やっぱり違いますね。同じデフォなのに不思議です。
    201300merikuDSC04246.jpg
    Tさんちの6番美白ちゃんカスタムっ子。強気な6番チャンメイクハめずしいです。
    201300merikuDSC04196.jpg
    なんかたくらんでます。
    201300merikuDSC04204.jpg
    撮影日もSR閉店間際だったので駆け込み撮影(汗)っぽくなってしまったかも。

    2013satusupeDSC04278.jpg
    うたい文句のように、メリクリスマス&よいお年をってまだ年内ですが、言いそうになりますね。(汗)



    幕張イオンモール 

    2013/12/23 00:00/Mon | お買い物 | CM(-) | TB(-)
    2013ionnmowanngaDSCF4242.jpg
    自称イオニストの私としては日本3位の規模のイオンが出来たとあっちゃ行かねば!!しかし夕方19以降にイオンに行ったので、例え弊店が22時でも全ては回りきれず。
    この日にクリスマスプレゼントを探しに寄り道だったのですが、広い店内で移動だけで目的のものを探すのが出来ず終わってしまいました。
    2013ionnmowanngaDSCF4249.jpg
    まずは湾岸イオンに行くまでは幕張メッセの近くだけど海浜幕張駅から徒歩20分らしい。
    この時期は幕張綺麗ですね。イオンモールまでは所々ホテルなどがあるのでイルミネーションで彩られてます。
    微妙にここからイオンモールまで距離が長かった!!
    2013ionnmowanngaDSCF4252.jpg
    普段ならこのぐらいの距離へでもないのですが、よくよく考えると、イオン内を只管歩き回るため、帰りはヘトヘト状態。
    2013ionnmowanngaDSCF4268.jpg

    もうすぐ閉店アナウンスがなろうと、下手すると自分が外に出たい出口まで30分じゃたどり着かないかもって思った。
    方向音痴だから余計ですね。
    気のせいかここの方が埼玉レイクタウンのイオンより広いように見える。
    2013ionnmowanngaDSCF4256e.jpg
    同じイオンモールだけど、違う館に移動の際は一度外に出るような通路なので、温暖差が辛かった。
    2013ionnmowanngaDSCF4256we.jpg
    渡り廊下のようなここが長い距離があるので、レイクタウンより広く感じます。
    コストコを包みこむようにイオンモールがある!
    2013ionnmowanngaDSCF4259.jpg
    作りがちょっと特殊で慣れていないだけなのかもしれないのですが。
    何よりもどこ移動するにもここから300mだのかかれた看板を見るとゲンナリ。
    さすがに1キロ先です案内は無かったのですが、無駄に広い。
    クリスマス前の連休夜だったので微妙に閉店間際でも混雑してました。
    ソラマチでもファミマがあったので最近ショッピングモールにはコンビニがつき物か!?しかしここは出口に近くてもモールの中なので24時間営業ではなさそうっだけどどうなんだろう。
    2013ionnmowanngaDSCF4261.jpg
    イオンモール内にコンビニ!!! ミニストップ!しかも23日までソフトクリーム120円セールで思わず食べてしまった。お腹の作りが弱いので冷たい物はヤバイです。ミニストップのソフトクリームはうまい!この日は寒かったのでやっぱりおなか下ってしまって閉店間際にトイレから出れず閉じ込められたらどうしようと、ちょっと泣きそうになりました。
    2013ionnmowanngaDSCF4267.jpg
    LOWRYS FARM(ローリーズファーム)とaxes femme(アクシーズファーム)名前が似ていたので、てっきり同じ系列会社かなって思いました。隣り合わせです。
    イオンモールって絶対にオタク系の会社はいってますよね。ビレッジバンガードのような不思議な店の四捨五入。不思議なもの売ってました。
    ブシロードとコスパが入っていて、マドマギのキューベー焼きが売ってましたが遅い時間だったので営業終わってましたが。。。
    2013ionnmowanngaDSCF4262.jpg
    オトメイトの店まで(汗)乙女ゲーオタクだけど、こうゆうの見るとなんか居た堪れない気持ちになります(汗)
    2013ionnmowanngaDSCF4263.jpg
    ガンダムカフェなるものが。。。
    ガンダムガチャ500円の出来が良かった。でも興味がないので買わなかった。
    2013ionnmowanngaDSCF4265.jpg
    ザクでいいのかな?
    豆腐の頭があるって思っちゃいました。
    2013ionnmowanngaDSCF4264.jpg
    最近のショッピングモールは体験型や何よりも人を呼び込むようにするため、見ていて面白所が満載です。ある意味室内型の遊園地に近く雨でも気にせず回れるのがいいですね。
    ただしここは立地柄駅から遠いので車の人メインになるのと思うので、これからどうなるんだろうか?って思います。
    妥当ららぽなのか!?



    ジョイフェス ドルパ30 レポ4 

    2013/12/22 02:00/Sun | スーパードルフィー | CM(-) | TB(-)
    お茶会スペース一部と知り合いの方のドールさん写真です。
    自分家の子はいつでも撮れる!!っておもうと毎度後回し気味になります(汗)
    まずはすみか列に並ぶときに一つ前の138番の方とお茶会スペースで偶然お会いしたので撮らせていただきました。行列に並ぶ基準は女性が前後に居ることを狙ってます(-_★)キラーン!!(笑)秋葉の場合女性が少なくてなかなか達成できず!同姓の方が話しかけやすいですしね。話しかけやすい雰囲気の人だったら性別は関係ないんですけどね
    201300jyoife30DSC05215.jpg
    コンセプトはホリックの四月一日君と侑子さん。
    初めチャーリーとチョコレートと勘違してすいません。
    201300jyoife30DSC05159.jpg
    アイマス制服のドールさんとお姉さんに釘付け!アイマスっこはA●B並にいらっしゃるのかしら?
    福岡でアイドルやってる方らしいです。すいません名前忘れてしまいました(汗)そしてブログを聞かれても、名刺もなく、何よりこのブログもはやドールブログって胸張って言えませんよね。。。(汗)なのでどうしたモンかな?って時々思います。
    201300jyoife30DSC05250.jpg
    知り合いのお茶会スペースに居たりぜ双子。かわいいのに何で包丁!?このミスマッチ感がたまらない。オーナー様に許可いただいたけど名前だれだったっけ???(汗)
    201300jyoife30DSC05372.jpg
    今年ドールオーナー様になりたてのMさんの家の子。いつの間にかDDオーナー様にもなっていて驚きです。
    201300jyoife30DSC05373.jpg
    なんとなくこのぶりぶり感がたまらないです。
    201300jyoife30IMG_1519.jpg
    Sさんちのあゆむくん。この子の着ている洋服は靴から帽子一色までもってます(笑)思えば私服ってパーカー多かったかも。

    ワンオフに続くにしたかったんですが写真が手振れで駄目なので、これで終わります(汗)。


    ジョイフェス ドルパ30 レポ3(ディーラーさん) 

    2013/12/22 01:02/Sun | スーパードルフィー | CM(-) | TB(-)
    ドルパの醍醐味といえば、ディーラーめぐりさんも欠かせませんよね。
    今回はギネス関係でドールを預けない人の一般の入場が12時から入場と後からのお知らせで、ディーラーさんにとっては迷惑極まりないだろうなって思います。
    多分このことが事前に知っていたら参加する方も少かっただろうなって思います。


    予断ですが、今回はドルパでギネスも写真とろうと思いマルチな範囲が可能な18mm-200mmの普段使わないレンズで写真撮っていたので、使いがってがうまくいかず。。。
    かなり手振れがひどいことになりました。やっぱり慣れたカメラとレンズていいですね。
    レンズ一つ変えるだけでこんなにも使い勝手が違うんだと戸惑ってます。
    自分の腕が悪いって言うのが嫌ってほど身にしみました(汗)

    ディーラーさんのお写真です。
    201300jyoife30DSC05101.jpg
    ◆虚頭怪談 様
    包丁を見かけたとき思わず笑みが、探していたのでうれしかったです。かなりリアルな作りです。
    今回一番最初に購入したのが包丁。。。(汗)
    201300jyoife30DSC05102.jpg
    ◆Edera+peta-peta 様
    ドールサイズのマスケラで有名。
    ここだけ日本じゃない感じに思えました。ベネチアのバウータ祭りのようでした。
    201300jyoife30DSC05115.jpg
    ◆とてちたいむ 様
    抽選販売の双子ちゃん。朝凄い行列だったので後日写真を撮らせていただきました。全体像の写真失敗してしまったのですが背景などもとてちさんの手作りらしい。まさに職人。本当はふんわりたいむさんのぬいぐるみなどもあったんですが、手振れで写真ボツになりました
    201300jyoife30DSC05123.jpg
    201300jyoife30DSC05124.jpg
    ◆elvesgate 様
    イベントでお見かけすると、ディスプレーのすばらしさにいつも感動してます。物凄く全体的にオーナー様のもこだわりがひしひしと感じます。
    201300jyoife30DSC05242.jpg
    ◆GenesiA 様
    毎度背景がすばらしいです。本職の家とか家具職人さんなのかな?っていうぐらい、ドールが収まるサイズの背景が凄いです。自分の家が広かったらこうゆう撮影スペースが欲しいです。
    201300jyoife30DSC05253.jpg
    ◆ネコロノミコンネオ 様
    やっぱり大きい男の子は写真栄していいですね。綺麗な杖は手作りなのか聞いておけばよかった。
    201300jyoife30DSC05263.jpg
    ◆ ディーラー様名メモリ忘れました。。。
    魔女っこが大好きでマリコ先生がモデルでモロに私の中でツボです。
    やっぱり魔女っこは可愛いです。
    201300jyoife30DSC05266.jpg
    ◆velvet*paw 様
    中世的な顔の子がモデルで素敵でした。教室Aの子かな?
    201300jyoife30DSC05269.jpg
    ◆心奏 様
    どこかの国の寄宿学校みたいです。なんとなくポーの世界とか長野まゆみさん系の耽美な世界観ぽいです。
    201300jyoife30DSC05303.jpg
    ◆Puff&Cool 様
    全体写真失敗しました(泣)もうこの子に一目ぼれって感じです。どの子か聞いたら薪 剛さんのデフォらしいんですが。。。デフォでここまでかっこいいのか!?めっちゃいいな。。。でも多分再販は無いだろうな。ワンオフにすらほとんど出てこないし(汗)本当にかっこよかったです。若き日のオーランドブルームに似てる。
    201300jyoife30DSC05316.jpg
    ◆OZ 様
    ブース全体が独特の世界観でサーカスのようなイメージでしょうか?やっぱり中世的な子はいいな。
    201300jyoife30DSC05350.jpg
    ◆エンゼルメーカー 様
    その名の通り本当にエンゼル、メーカー様だと思った。可愛かった。性差別って言われてしまうかも知れませんがどちらかというとDDは女性オーナーさんのブログとか女性オーナさんが着せた服装の方が可愛くていまどきの流行とかも上手に取り入れていて自然な感じでやっぱり好きです。
    201300jyoife30DSC05326e.jpg
    ◆plug 様
    ドルパ当日の自分の服装そのまんまで、びっくりしました。そう言えば寒いのでメンズ物着ていたし、中折れ帽子に赤いヒートテックズボンだったので(笑)ある意味ドールさんとおそろいが着れる。。。

    色々と写真撮ったはずなんですけどやっぱり手ぶれひどくて使えない写真が多くてせっかくとったのに残念です。
    お写真を快く撮らせていただきましたディーラー様ありがとうございます。

    その4つづく


    ジョイフェス ドルパ30 レポ2 

    2013/12/22 01:00/Sun | スーパードルフィー | CM(-) | TB(-)
    ギネス挑戦は達成なされたみたいですね。
    201300jyoife30DSC05240.jpg
    ドルパ30内でのボークス社長一家の行動がなんとも独特で見ていて面白かったです。
    娘さんは忙しそうだけど楽しそうにギネス挑戦準備をしてらして、息子さんは日本語以外のお客さんの対応やら準備やらで一番急がしそうでした。
    シゲ社長がずっとギネス認定員を見ながらとハラハラとギネス挑戦の場所で真剣に待機していたきがした。。。
    専務のせっちゃんは本当に人形好きなんだろうなって感じで終始ニコニコ楽しそうに会場を見て回っていたので微笑ましかったです。
    せっちゃんはお客さんとか一度でも話した人の顔おぼえるの得意な方っぽいですね(汗)

    自分の家のドールさん、久しぶりにでっかい17少年+αとカメラその他もろもろ持ち運びに、会場内で眠気と腰痛微妙に悪化(汗)
    ジョイフェスってなってますが、ドルパ30中心だった気がします。
    入場無料でしたが、一般人っぽい?人がこの会場に入ってくることはなかったです。
    同時開催の他の電車模型とか足を運ぶ気力が、尽きてました。
    ジョイフェス内のドール以外のバルタン成人とかカネゴンとかのフィギアちょっと見てみたかった。コミケよりはマシですがビックサイト東半分側丸々貸しきり状態だったので会場内が広いので移動が大変で今回はかなり力尽きてます。なので全体的な写真撮り忘れてます。

    最近はドールイベに足を運ぶことは年に2回のドルパ関係しかないので久しぶりの参加で何すればいいんだろうって勢いでした。
    事前に欲しいものリストなるものを考えていたんですが結局買い忘れてしまいました。(汗)


    もう少しきちんと全体写真撮れてれば、ということで他の方のレポを楽しみしてます。

    ③に続く。


    ジョイフェス ドルパ30 

    2013/12/22 00:00/Sun | スーパードルフィー | CM(-) | TB(-)
    ジョイフェスという名のドルパ30に行ってきました。
    がその前に謝罪。
    諸事情で又徹夜だったので、頭の螺子が吹っ飛んでハイテンション、自がモロに出てしまい酔っ払いの親父のように絡んでシモネタオンパレードで知り合いの方々、一部知り合いの方には非常にご迷惑おかけしました。
    申し訳ないです m(__)m。
    201300jyoife30DSC05154.jpg
    ついでになんでいつも就職活セミナーの隣で開催されるんだろう。。。あれは居たたまれない。ドルパ会場外でもドール抱っこもしくは広場に広げてケタケタ笑て楽しんでる人間を就活生がみたら、さぞ異様な光景だろうなって思います。

    そんなこんなでボークスのギネス挑戦手つなぎイベントという名のドール人質出してきました。
    201300jyoife30CA3G0204.jpg

    受付の列が長い。朝着たら長者の列。。。15時までに受付やら全て終わるのって心配になりました。
    預けて一人一回の限定抽選。安定の4ケタ。。。(汗)

    今回はドール預けなければいけないのでドール所持してない転売ヤー系は排除されてますね。ガイド複数買い抽選も出来ないので。何より預けたときに渡される専用用紙が自分の名前が書いてあるので、くじの譲渡は難しくなっております(汗)
    すみか列に移動したため限定が何個あったかまで把握できてないのですがどのくらいでいきわたったんだろうか気になるので誰かのレポまちです。

    限定はお役に立てる番号でもないので早々とすみか列の番号をもらう。すみか列の番号は限定くじと引き換えなんですよね。
    限定に並べませんが良いですかって係の人に確認されてすみか列の番号をゲットする。

    139の番号をもらったので、この後奇跡が、、、ギロチン方式抽選で、大概ブービーもしくは本当に一番最後とか後が定番なんですが前から132番が先頭なので奇跡の10番以内。
    変に運使ってます

    7番目なのでやりたい放題。といっても同じものは一人一つしか購入できない。なので知り合いと欲しいものが被ると大変です(汗)
    201300jyoife30DSC05185.jpg

    自分の家のドールさん。変な色の髪の毛で遠くでも見つけることが出来た!!そしてこれ一応200ミリで月も写せる望遠なのに感じ方は月よりも遠いぞ。やっぱり300mぐらいの望遠の方が良かったか。
    201300jyoife30DSC05170.jpg
    私は無事に引き取り完了してほっとしました。
    無謀にもドール業界に足突っ込んでしまって、初期にお迎えした子(のの)さん連れて行きました。せっかくギネスするなら記念もかね(汗)そのほかにも自メイクの子DDと17少年ボディのジョーサン(汗)本当は自分メイクの17少年予定がメイクする時間なくてジョーサン犠牲(汗)
    201300jyoife30DSC05169ee.jpg
    濃い緑頭ではるか遠くからの肉眼(メガネ)でも比較的他の子より見つけやすくかなりわかりやすい。
    201300jyoife30DSC05183.jpg
    狙っていたのではなく、余裕綽綽として前日の出かける前まで準備しなかったのでそのままの状態で連れ去られたジョーさんがまさかここまでわかりやすいのはちょっと感動しました。
    DDはDDの娘さんの隣に。。。きちんと手をつないでる。しかしDDさんの頭のボサボサ具合が。。。もうちょっと頭治すぐらいは気にして欲しい。
    防犯のために柵が設置。
    ドールさん達はかなり遠くに設置されていて警備員が随時待機。ウォーリーを探せならぬ。自分の家のドールさんを探せ!!状態です。
    201300jyoife30DSC05162.jpg
    預けた後、ブログ巡ると足が折れてたり、一部破損した人もいるって聞いて恐ろしい。
    どんな扱い?思わず落とされたのかだったんだ。。。(汗)
    それでもボークス店員さんはよくもやり遂げたと思う。私が店員だったらこんな仕事やりたくないというかウギャーってなると思う。
    あとドルパ30が閉会しても取りに来ないオーナーさんはうっかり忘れてるのか何なんだろう。。。。その後の取りにこられないドールさんの行方が気になります。
    ギネス・ワールドレコードの審査員の女性の方どこかのテレビ番組で見たことがある顔かも。
    201300jyoife30DSC05209.jpg

    その2に続く。


    酉の市 お囃子 

    2013/12/21 23:00/Sat | 街中散歩・探索 | CM(-) | TB(-)
    うれしいことにお囃子を見る機会が最近多いかもってことで、酉の市で開催されるお囃子を見てきました。
    201300dannsuDSC04822.jpg
    12月は寒いのでお囃子を踊る人より演奏者の方が袴姿で薄着だったので寒そうでした。
    手がかじかむと楽器を握るのも大変だよなって思います。
    201300dannsuDSC04846.jpg
    お囃子の前にまずはお払いって感じでしょうか?
    約1時間ぐらいお囃子が色々と続きます。
    201300dannsuDSC04884.jpg
    画像が多くなるのでたたみます。

    追記を読む

    酉の市 

    2013/12/21 06:00/Sat | 街中散歩・探索 | CM(-) | TB(-)
    酉の市に行ってきました。
    2013ootoDSC04820.jpg
    年中行事ごとが大好きです。ぶっちゃけてしまうと年中行事という名の食べ歩きや屋台ですが(笑)
    でも昔の人は、祭りや年中行事事って極一部の貴族は、退屈しのぎという気がしますが、大半の平民にとっては苦しい生活の中にも潤いを!楽しみをって意味合いも多かったと思います。
    201300toDSC04816.jpg

    酉の市とは諸説あるので詳しくはwikiなど参考に。。。(汗)
    中国から伝わった十干(じゅっかん)十二支(じゅうにし)のを考えてあわせたものらしい。
    (十干=じっかんは十二支と組み合わせて使い、年や日などを表す。これも色々ありすぎるので気になる方はWIKIで調べてください
    201300toDSC04812.jpg

    十二支の中で何故酉(とり)?は大鳥居、大鳥神社が関係しているから酉の市という意味合いもあるらしい。
    酉にあわせ、年は酉年、月は酉の月、日は酉の日 昔は時刻もやっぱり酉の時刻に開催だったらしい。
    ということで毎年11月に行われるわけではなく12月になることもあるらしい。日時が毎年変わる祭りなので、
    なんだかイースターの復活祭と似てるなってちょっと思った。。
    十二支は今はほとんど使われないけど昔は刻限を知らせるのに十二支に例えられて使われていた。
    大まかに言ってしまうと『大鳥神社で酉の日に今年一年の無事を感謝し、来年の幸せを願う 』行事。
    201300DSC04813.jpg

    酉の市には熊手やお守りを購入するらしい。この購入の仕方も決まりがある。
    こちらの記事にきちんと書いてありました。
    http://rocketnews24.com/2012/11/09/265552/
    最初購入する時は一番小さいものから、徐々に大きいものを買うのが良いらしい。
    最初は小さいことからスタートして成功したら大きいものにするって意味らしいのですが、逆に最初に大きいものを購入して来年は小さいものだと縁起が下がってしまうらしいです。
    (ロケットニュースhttp://rocketnews24.com/2012/11/09/265552/)記事引用です。→『お互い元気で一年間お仕事を続けていられれば、同じようにまた会える。』熊手の店主とも、また来年もこうしてお会いしましょうねっていう合言葉のような感じが良いですね。
    古い熊手は昨年買った場所にもっていくのが一番いい。そして又同じ店の酉の日に新しい熊手を買う。熊手の大きさは繁盛次第で大きくし、去年と同じ大きさでもOK。
    お祝い事と同じように購入する時は値切るのはタブーとされる。
    ということで水晶や石を購入するみたいに、自分のインスピレーションで気に入ったお店で購入がよさそうですね。
    熊出を購入するときの掛け声も独特で粋な感じでよかったです。
    熊出との出会いも一期一会だなって思います。
    熊出を購入する人の姿を遠くからみつつ、|・д・´)自分は結局熊出は買わずになりましたが(汗)自分の外見が熊なので知り合いには熊が何で熊の手って買ってるんだよって。。。突っ込まれそうですが。。。(汗)
    201300toDSC04817.jpg
    酉の市は縁日のように屋台がたくさん並ぶ。
    こうゆうイベントは不況の煽りと毎年規模が縮小されてる気がするので物凄くかなしい。
    私が小さい頃は縁日がうれしくて仕方なかったなって懐かしんでます。





    ティーポットが無い 

    2013/12/17 00:00/Tue | 100円。ワンコイングッツ | CM(-) | TB(-)
    愚痴が多くなるのでたたみます。

    追記を読む

    中山競馬場イルミネーション 

    2013/12/16 00:01/Mon | 写真 | CM(-) | TB(-)
    競馬場で祝日+土日、競馬が開催されてる日限定でイルミネーションやってるらしいです。
    たまたまここを通っていたら光っていたので(汗)
    2013keibairuDSCF4131.jpg
    来年は午年だし、万馬券あたらんかなぁ。。。 
    2013keibairuDSCF4125.jpg

    教訓。家族がギャンブラーだと周りが苦労する(汗)


    悲しきかな 

    2013/12/16 00:00/Mon | 呟き | CM(-) | TB(-)
    性別を間違えられることは昔から多かったのですが、ちょっと切ないですよね。
    なので髪の毛は絶対にベリーショートにだけはしません。

    温泉やスーパー銭湯、風呂好きなため行くのですが、風呂にこれから入るのにメイクなんてしないし、普段からあんまりしないけど(汗)
    ラフな上着とジーパンと帽子被った格好でスーパー銭湯の女湯の扉をくぐると。。。目線が驚きと敵意むき出し!?

    ギャ~と叫ばれなかったけど(汗)明らかに男が何で女湯に入ってくるのよ!!っていう顔(汗)
    若い人は間違える人は居ないのですが、ご年配の方は本当に目が悪くなるのか??
    男女ともに170以上ある女を女と認めないのか!?

    身長と足のデカさは体重と違って努力してもどうにもならない。。。
    あのギャ~男!!感じはいつやられても嫌ですね。
    髪の毛早く伸びないかなって思うけど、めんどくさがりなので伸びると切ってしまうのがいけないのか?
    いつもスカート穿くのは冬場は寒いし、女物の上着やズボンだと手が長く骨太で肩幅広いのでサイズ的にも短かったりすると寒いので男物着てしまうからいけないのか。
    声も低いから下手するとニューハーフ?って思われたのか?
    毎度のことなんですが、毎回やられると複雑な気分です。






    丸の内イルミネーション2013 Bright Christmas 2013 

    2013/12/15 00:00/Sun | 写真 | CM(-) | TB(-)
    丸の内イルミネーション2013 Bright Christmas 2013
    2013maruimiDSC04703.jpg
    東京駅周辺から有楽町あたりまで全長1.2キロぐらいの距離を金色に光るLED 電球で照らされてます。
    2013maruimiDSC04704.jpg
    ここは綺麗ですね。
    そして歩いてると時々オブジェに遭遇。
    2013maruimiDSC04745.jpg
    来年は馬年なので思わず、でもシマウマ。
    ついでに某ヒーロに遭えるかも!?
    2013maruimiDSC04742.jpg
    車で来る人も居るけど、寒いしめんどくさいと思わずにここはぜひ自分の足で歩くことが出来るなら歩いて周りを見渡して欲しいです。
    2013maruimiDSC04733.jpg
    終電の関係もあって、早足で駆け抜ける勢いでしたが、時間をかけて一つ一つじっくり見回すのも良いですね。
    2013maruimiDSC04727.jpg
    今年はディズニーが30周年を記念してか?丸の内とコラボレーションしてます。
    まさに隠れミッキーならぬ、好きなTDSキャラ探せ状態。
    開催時間は設置場所によって若干変わってるので行くときは事前に調べていくことをお勧めします。
    2013maruimiDSC04708.jpg
    多少閉会時間3分ぐらい遅れても見れないことは無いけど、近くのグッツ販売所や撮影スペースなるものが閉鎖されてます。
    有楽町側から歩いてきたので一番最初に遭遇した場所は。
    ◆丸の内ブリックスクエア 一号館広場
    Winnie the Pooh ~くまのプーさんの100エーカーの森~
    2013maruimiDSC04711.jpg
    12月のツリー点灯時間 6:00~24:00
    ここは比較的長時間点灯してます。
    2013maruimiDSC04718.jpg
    周りの風景も綺麗です。
    2013maruimiDSC04720.jpg
    レンガ作りの建物がホンテッドマンションみたいだなって思った。
    ◆丸ビル1階 マルキューブ
    Happiness Ribbon ~ディズニーキャラクターが勢揃い~
    2013maruimiDSC04757.jpg
    ツリーの高さ8m。見ごたえが一番あるからかかなり混雑してます。人が多いです。
    2013maruimiDSC04755.jpg
    ツリー点灯時間 6:00~24:00

    ◆新丸ビル3階アトリウム
    Disney Princess ~ロマンティックプリンセスストーリー~
    2013maruimiDSC04769.jpg
    「シンデレラ」の“ガラスの靴”や「白雪姫」の“りんご” のオーナメントで飾りつけたプリンセスツリー。プリンセスたちのミニチュア衣装が飾ってあって探すのが楽しい。
    2013maruimiDSC04779.jpg
    ここは他の広場と違って点灯時間が21時までと短いので先に見学しておくと良いかも。
    2013maruimiDSC04763.jpg
    ステンドグラスがシンデレラや白雪姫になってるんのでかわいらしい。
    2013maruimiDSC04771.jpg
    女性が好きそうな空間です。
    2013maruimiDSC04789.jpg
    このブログかいてる本人も普段はおっさんて言われてるけど、、、自称昔の乙女(漠)なのでこうゆう空間に入ると夢見てしまいます。
    2013maruimiDSC04765.jpg
    ※ツリー点灯時間 11:00~21:00

    ◆丸の内オアゾ 1階OO広場(おおひろば)
    OSWALD the Lucky Rabbit ~Classic Film の世界~
    2013maruimiDSC04795.jpg
    ディズニーが世界で初めて作ったオールアニメーション作品の主人公「オズワルド」をイメージした シルバーのツリー。オズワイルド名前しか知らないのですが、360度物語りになるようにフィルムが鏤めたツリーは面白いです。ねずみ色シルバーでまとめると大人っぽくなりますね。
    2013maruimiDSC04798.jpg
    後ろにある窓ガラスに反射して綺麗でした。
    早い時間にいくとグッツが買えます。
    2013maruimiDSC04796.jpg
    ※ツリー点灯時間 6:00~24:00
    丸の内オアゾの場所迷ったのですが、普段ここの地下東西線と丸の内線で通ってる場所の真上じゃないかって気がついた!!どうでも良いけどあの通路驚くほど綺麗になったけど、前より東西線と丸の内線の乗り換え距離が増えて辛いです。
    2013maruimiDSC04804.jpg
    都内の地下は始めていくともはや何かRPGのラスボスダンジョンそのまんまです。
    30分以内に乗り継ぎしてね!ってなってますが、、、あれ怪我した人や方向音痴の人30分以内で移動できるか!!ボケ!!って突っ込みたい。
    地下鉄は何気に乗り換え距離長い!!!
    2013maruimiDSC04759.jpg
    後楽園~春日も酷いけど、東京駅の地下から大手町の距離も酷いものが。。。(汗)
    早足で駆け抜けるのでかなりいい運動になってるんですが、遅刻ギリギリと終電ギリギリの時に駆け込む時はあの距離が本当に憎くて仕方ない。どうでもよいネタですが千葉県民が日本一通勤時間長い距離を移動する人が多い県民らしい。都内JR路線含め地下鉄乗り換え電車ネタは語ったら尽きないので又今度ネタで書くか(汗)


    美しいイルミネーションネタが違う方向になってしまいました(汗)


    丸の内イルミネーション2013 Bright Christmas 2013のパンフからディズニーのツリーの説明文は一部引用してます。

    丸の内イルミネーション2013 Bright Christmas 2013
    http://www.marunouchi.com/feature_jp/13xmas/


    銀座周辺のイルミネーション2013 

    2013/12/14 00:00/Sat | 街中散歩・探索 | CM(-) | TB(-)
    2013gimaruDSC04668.jpg
    Cさんと銀座で別れた後、有楽町から東京駅周辺まで。
    2013gimaruDSC04664.jpg
    年末ジャンボシーズンの有楽町の宝くじ売り場はいつ見ても混雑してました(^^;汗
    2013gimaruDSC04694.jpg
    高額宝くじ当選確率が雷に打たれるより確立が低いとはいえ、これだけ毎日のように行列できて買う人が居るんだから高額当選者が一人はここから出てもおかしくないと思うってぐらい行列になってます。
    2013gimaruDSC04692.jpg
    むしろでないほうがおかしい?
    銀座周辺はクリスマス前になるとかなり派手になりますね。
    2013gimaruDSC04671.jpg
    ここら辺はこの時期は美しいイルミネーションが多いので寒くても歩いていて楽しいです。
    2013gimaruDSC04674.jpg
    光のバラが見事です。
    2013gimaruDSC04691.jpg
    昨年も見かけた蛇のイルミ。
    2013gimaruDSC04686.jpg
    銀座は湯水のごとくお金が飛び交う町なので、これからは町全体がお金周りがよくなって格差が無くなって、ついでに一過性でなく、きちんと景気が回復すれば良いなっておもいます。
    2013gimaruDSC04678.jpg
    どこかの宝飾店の飾りつけでした。
    2013gimaruDSC04681.jpg
    指輪なんだけど実際のサイズは首輪だよなって思ってしまいました(汗)
    2013gimaruDSC04682.jpg



    光って良いですよね。心を癒してくれます本当に!

    駅で青色ライトを設置したら飛び込み自殺者が減ったらしいので、やっぱり光って何か心によい影響与えてるんじゃないかなって思います。
    2013gimaruDSC04688.jpg

    自分の中の心の闇が酷くなったら光見て癒されようと思います。(汗)
    2013gimaruDSC04685.jpg

    時間的に余裕があれば
    汐留のイルミネーションも見て行きたかったけど時間的にちょっと無理があったんで次は東京丸の内で開催されてるイルミネーション見てきました。
    毎年気合が入っていて見ていてあきません。
    つづく。


    三婆 

    2013/12/13 00:00/Fri | 映画 | CM(-) | TB(-)
    部屋掃除していると、Cさんからメールが来て
    今から銀座の観劇のチケットが余ってるからとお誘いメールが来ました。
    絶妙なグットタイミング具合に驚きつつも部屋掃除だけだからと銀座に出かけてきました。
    2013nsannbDSC04661.jpg
    東銀座駅すぐの新しくなった歌舞伎座。
    ここで観劇したことがないので人生で一度は歌舞伎というものをみてみたいと思うけど、素人に面白さがわかるのかはちょっと不安。

    今回は普通の舞台で、歌舞伎座から目と鼻の先ぐらいの距離にある新橋演舞場で『三婆』見てきました。
    http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/schedule/2013/12/post_122.php
    演舞場には見事に若者が居なかった(笑)


    近代日本+喜劇演目らしくて、始めはCさんから喜劇しか聞いてなかったのでどんなものだろうと思ったら、意外に内容は面白かったですが考えさせられる内容です。

    面白さの中にリアルティが存在し、かなりの皮肉さも交えてる(ブラックコメディ)&“老人福祉問題も交えてます。
    見ていて笑いつつも、結構笑えない現実問題が鬩ぎあったような演目でした。
    登場人物に女中の花子が居るのですが年代的に自分と花子は近いからなんとも花子の最後のセリフは心に響いて笑えないなってちょっと思いました。

    あらすじは飛んでください。
    http://movie.walkerplus.com/mv18065/


    冬はニットだね 

    2013/12/12 00:00/Thu | DD | CM(-) | TB(-)
    寒いです。冬はニット帽子が手放せません。
    暖房をつけると頬が火照りのぼせてしまって具合が悪くなるので、部屋の中でも頭痛防止にニット帽被ってます。

    冬はニットです!ドレスフェアでビンクのニット服実は欲しかったけど、参加できなかったのでゲットならず。
    いや~DD用品って瞬殺でなくなりますね。WEDってつながりゃしない。
    ドールの世界は企画サイズが特殊なため無いってことが多いので『無ければ自分で作ればいいジャン!』ということで作りました。
    ついでに安かろう悪かろうでなく、発想と工夫次第で安くても良いものに仕上げたいってあくまで目標。
    これはこの前の初音ミクの表紙が目印のDollybird vol.19のアトレ様の型紙使ってます。
    といってもニット生地が実はダ○ソーのニット帽一枚を無理やり改造。
    ニット生地が足りなかったのでだいぶ形が変ってます(汗)
    ニットなんだからニット帽もセットで作りたかったんです
    2013nittoDSC04659.jpg
    猫耳にしたかったけどニット生地が足りず。。。
    ついでにニットほつれ隠しに今年流行のパールをちりばめて、パール ニットセーター 7分袖になりました。←7分袖は生地が足りなかったからやむを得ず
    2013nittoDSC04648.jpg
    ニット帽とミツ編みの組み合わせが大好きです!なんか合わせると可愛いですよね。
    ということでミツ編み被せました。
    高校生マリコさんのデフォウィッグは小さいです。
    モモさん頭が大きいのでミツ編みウィッグ被せるの苦労しました。
    2013nittoDSC04643.jpg

    制作費。ダ○ソー ニット帽200円。帽子の上のボンボンはダ○ソーで買った毛糸玉1個100円。
    パールと糸と針は家にあるものなので。かなり安上がりで出来ました。


    集めてしまうもの 

    2013/12/10 00:00/Tue | お買い物 | CM(-) | TB(-)
    ネタがなくてどうでもよい話に走ってます。
    微妙に収集癖やコレクター根性がある為、集めてしまうものの中には、帽子とほとんど履かないのに
    何故か心躍る特殊な柄のタイツやストッキングを見ると買ってしまいます。
    2013satusupeDSC04634.jpg
    柄物タイツやストッキングって70Dとか80Dが多いです。もう80デニールとか薄すぎて冷え性のためはけない+靴下派なので、ほとんどタイツ&ストッキングはきません。
    D=デニールとは
    ストッキングもしくはタイツで使用される糸(繊維)の重さや太さ。
    数字が小さいほど値段が高く薄くて透けるので夏場向き。数字が大きければ大きいほど保温性と透け間が無い。『高級ストッキング→スケスケ5D5Dストッキングは枚3千円前後。~300D裏起毛付であったかい。』予断ですが美脚効果が高いといわれてるのは30D から50Dらしい。など

    でも可愛い柄とかみてしまうとコレクター根性のように収集癖があります。
    一部撮影だけど、ほかにも色々と柄あったんですが開封品載せるのもなんだか汚らしい感じがしたので(汗)
    特殊だと宇宙柄とかも無条件に好きなのでついつい収集しちゃうんですよね。
    最近は自分で履かずに小さい柄のストッキングやタイツを買い集めてドール用に作り変えてしまったりしてます。
    自称イオニストなため最近はイオンモールによくあるtutuannaのお店がお気に入り。あとguも個性的な柄を安価で入れてくれるのでついつい買いあさってしまいます。


    2013年 葛飾八幡宮千本銀杏のライトアップ 

    2013/12/09 00:00/Mon | 街中散歩・探索 | CM(-) | TB(-)
    葛飾八幡宮で行われる千本イチョウのライトアップを見に行ったのですが、イチョウまでの道のりには地元の子供たちが作ったランタンみたいなものが置かれていて綺麗でした。
    2013raitoappuDSC04281.jpg
    一個一個絵柄が個性的でした。
    2013raitoappuDSC04286.jpg
    神社へ続く道には来年の干支の馬が飾られています。
    近くで見ると迫力が満点。
    ちょっと怖いかも。
    2013raitoappuDSC04297.jpg
    まずは境内でお参り。
    2013raitoappuDSC04370.jpg
    八幡神社の千本イチョウといわれる歴史的にも貴重なイチョウのライトアップが期間限定で開催されていたので見に行ってきました。
    2013raitoappuDSC04314.jpg
    樹齢1200年以上といわれ国の天然記念物に指定されたイチョウ。
    何度も落雷の被害と老木のため近くに行くことはできません。
    白蛇が住んでいるって言い伝えがあった気がします。
    でも最近は蛇ではなく蝙蝠がたくさん回りに飛んでますが(汗)
    ここもパワースポットとしてあがめられている場所です。
    なんのご利益かはちょっと不明かも。
    2013raitoappuDSC04343.jpg
    ライトアップと同時にお囃子や演奏会も開催されてました。
    2013raitoappuDSC04395.jpg
    馬鹿囃子(ばかばやし)というのでしょうか?
    2013raitoappuDSC04425.jpg
    当方あんまりこうゆうお囃子に詳しくないので間違ってる可能性が高いのですが、
    二つの面を一人の人間がつけ、道化のような、ひょっとことおかめの面を前後につけて踊られる演目は見た目以上に動きが激しくて演目を演じられる方は大変そうですが見応えがあって凄かったです。
    2013raitoappuDSC04517.jpg
    獅子舞踊りもありました。
    2013raitoappuDSC04545.jpg
    獅子に頭を噛まれるとその一年は邪気を祓われ健康で居られるらしいのですが、小さい子やご年配の方が何人か獅子に頭を食われる?噛まれてましたが(笑)
    2013年師走初旬?もうすぐ終わってしまうのがちょっと残念ですよね(汗)
    2013raitoappuDSC04622.jpg
    このブログ書き終わった頃には申し訳ないのですが、2013年の千本イチョウのライトアップが終わってます。
    すいません。
    来年に期待。
    葛飾八幡宮 公式ホームページ
    http://katsushika-hachimangu.com/


    ふなっしーオブジェ 

    2013/12/06 00:00/Fri | 街中散歩・探索 | CM(-) | TB(-)
    船橋の非公式だけどご当地キャラのふなっしーのオブジェがららぽで飾られていたので
    思わず。
    2013satusupefunasii.jpg

    ららぽ限定DONQのふなっしーパン273円は欲しいけど激戦のため暫くは買えなさそうです。


    ケーキ 

    2013/12/05 00:00/Thu | 手抜き料理とお菓子 | CM(-) | TB(-)
    冬はお祝いする機会が多いので余裕で肥えます。(汗)
    2013satusupeDSC04146.jpg
    ダイエットは明日から宣言ばっかりです。
    2013satusupeDSC04159.jpg
    生クリーム塗り作業がやっぱりうまくいかないので
    手作りケーキの場合は果物で毎回ごまかしてます。
    あのケーキ職人のように綺麗に塗れるようになるには
    いったいどんだけケーキを焼けば出来るようになるんだろう。


    気がつけば12月突入 

    2013/12/04 23:56/Wed | DD | CM(-) | TB(-)
    気がつけば12月突入ですね。
    昔から師走は駆け抜けるように忙しいってセリフの通り色んな意味で12月ってあわただしいです。
    Dollybird vol.19 (Dolly bird)Dollybird vol.19 (Dolly bird)
    (2013/11/29)
    不明

    商品詳細を見る

    とまた前置きがどうでもいいことですが、やっとこさっと、Dollybirdvol19 購入しました。
    評判とおりにDDのメイク方法&塗装の特集やらはじまり簡単なDDのお手入れ方法などなど・・・etc。
    DDオーナーだったらもっていてもそんは無いんでない?って内容盛りだくさんです。
    特に、キャラドールが好きなら一度はぶち当たる壁!!
    キャラドールにするためには既存のアニメティックアイがないぞってことはよくあるので、そんなときは自分で作ってしまおう!!ってなるときにこれは役に立つかも。

    荒木さわこ先生のドール服講座も今回はドール服作るのにはどんな素材の布地が向いてるなどなど色々見ていてためになること満載です。

    表紙の初音ミクさんが届くのは一年後だけど、この本の発売日に12月1日に初音ミクドールさん受注販売終了やん!!って突っ込みたい。
    ドリーバードで乗せてる限定っこ(Doll)って本に載せるときはもう既に販売終了の子とかもいるから、これから販売するぞって子を乗せたほうがいい気がします。


    ファッション誌『VOGUE JAPAN』でSDが出てるってボークスツイッターで宣伝していたので本屋でちらっと見てみたら本当にちょっとだけしか載ってない。
    見落としなのかもしれないですが、ドールの販売クレジット表記乗せてなかった気がする。ボークスさんいいんですか?って思った。
    SD16少女のメグさんとアメリア?さんパールさん16少女なだけにVOGUEの海外モデル洋服凄く似合ってます。パールさんなんて怖いくらいこういう人海外セレブでいるよって感じでした(笑)
    16少女用にOL系のコンサバ系の服も出して欲しいなって思った。


    xx HOME xx
    Copyright © *CLOVER* All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。