FC2ブログ
プロフィール

タマコ

Author:タマコ
※おもに関節球体人形を扱ったブログになります。グラスアイやドールが苦手な方はご遠慮ください。
※写真無断転写禁止させていただきます。
写真が多いので表示に数秒かかることがあります。

多趣味なため最近はドール以外の日記も多くなってます。

拍手のお返事は拍手していただいた日時の記事の場所にコメントとお名前がある場合にお返事させていただきます。


管理人が腐女子につき最近ニトロキラルゲーやらオトメゲームなどのネタバレ内容の記事が多くなりつつありますので苦手な方は閲覧ご注意ください。

※最近のマイブームで自分の所有ドールにキャラドールの服を作ってコスプレさせるのが趣味になりつつあるのでキャラドールに嫌悪感をお持ちの方はひき帰されるか閲覧は自己責任かつ十分にご注意ください。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • New Entries

    メイク 

    2015/09/21 01:54/Mon | ドールカスタムやエステ | CM(-) | TB(-)
    メイク&メイク中につき、散らかった部屋画像があります(汗)なのでたたみます。

    追記を読む
    スポンサーサイト




    履かせるまでが程遠いです。 

    2015/05/07 00:00/Thu | ドールカスタムやエステ | CM(-) | TB(-)
    透明の靴です。
    ドルパ会場内で、オノケンさんが透明の靴の試作品を持ってきてくださったので、透明の靴を頑張って履かせられるように研磨中です。
    製作者のオノケンさんいわく、ドルパ当日に三時間で研磨完了って凄い早いなって思いました。
    201556dorupa33DSCF4906.jpg
    クリスタルレジンは普通のキャストより気の所為か固めでかなり研磨しにくいですね(汗)
    透明な分、傷も目立ってしまうのが難しいなって思いました。
    履かせられるようになるには、まだまだほど遠いです。
    靴の中はルーターで作業しないとDDにピッタリ作ったらしいのでキツめです。
    外側は手でやらないとヒビが入りそうで危険なので、この作業はどんなにお金積まれても正直二度とやりたくいないって思いました

    靴の販売は秋葉原のDOLKさんでブルーの靴を販売するらしいです。
    ■ オノケンさんのサイトhttp://ameblo.jp/onokendou/

    ただし販売品はそのまんまで履かせられるのか不明+パーティングラインを消すだけの作業なら楽ですが、履かせられるように履口を磨く作業がキツイのでキットとして売り出すらしい?

    硬いのでDDが履かせられるようになるには多少、靴の履口を広げ靴の中のヒールのつま先の部分を削ってあげないと履かせられないのでルーターがない場合は作業が地獄になります(汗)
    残念ながらSDは履かせられません。履かせてみたいのですが、足の指も靴も(汗)壊れそうになったのでやめました(汗)まさにDDしか履けないシ●●レラの靴!?

    また過去の写真ですがSDには衣装作ったのでDD用にドレスをまた作りたいなって思いました。
    a2001061gwodgDSC01420dd445.jpg


    メイク道具 

    2015/04/18 00:00/Sat | ドールカスタムやエステ | CM(-) | TB(-)
    ドールさんのメイク道具です。この前ボークスでセットで販売されていたので買ってみました。
    箱に入ってるのがボークスセットです。なぜにNY・綿棒が入ってないんじゃ!チークブラシ+UVカットスプレーも付けてくれれば完璧だったのにってちょっと思った。
    このツール会員しか購入出来ないらしいです。
    こういう入門編こそ、非会員の人に買えるようにして、入門してもらえばいいのにって思うと凄く勿体無いです。202015412SImostP4183981.jpg
    使ってるメイク道具類です。
    ■箱の入ってるのがボークスセット。
    セットの中身はパステル数種類
    リキテックス数種類。
    スポンジタイプやすり。
    造形村筆07番一本
    シンナー
    紙やすり。
    メラニンスポンジ
    紙パレット

    ■箱の外の道具
    ファレホ数種類
    造形村筆07番
    世界堂で買った結構高かった細筆1本
    100円のチークブラシとアイライナーブラシ数本
    100円でうってるお弁当おかず入れる銀紙。紙パレット代わりに使ってます。
    でっかいシンナー
    NY・メンボー
    普通の綿棒
    写真載ってませんが、ボークスUVカットつや消しスプレー
    Mr.カラー水性の半光沢。←リップグロス用に使います。

    チーク筆100円ショップの人間用で全く問題無いと私は思います。

    ボークスのつや消しUVカットスプレーでパステルの定着させてます。
    パステル定着スプレーより個人的にはこの写真にはないのですがボークスのUVカットスプレーの方が綺麗に色が乗りやすいかなって思います。
    ※つや消しUVスプレーを吹くときは気を付けないといけないのは30㌢以上距離を離さないと白い斑になりやすいです。

    ■筆は世界堂『世界堂は大手画材店』(1000円~ピンキリ)とかで買っていたけど、ドールメイクにはボークスの造形村の筆類のほうがやっぱりドールはキャストやソフビなホビーだけに書きやすかったです。
    細筆は買うと世界堂でもそこそこ結構な値段するので、筆代金が同じかそれ以下ぐらいの値段でうってるボークスの筆でいいと思います。造形村07番筆は立川SRの店員のTお姉さんイチオシ商品!
    05番も昔使っていたけど07番(1080円)がトータルで一番融通がききやすいです。


    ●逆にパステル買う場合は世界堂のほうが画材屋なので種類豊富で値段も少し安くなっていたのでお勧め。昔はハードタイプのパステルなら12種類入りでダイソーで売っていたかも。頬紅などに使うのでハードタイプよりソフトタイプの方は使いやすいです。



    ■ファレホを一度使てしまったら手放せません。結構そういう人多いです。
    それぐらいお勧めなんです。
    リキテックスより断然、伸びや色ムラになりにくいファレ水性カラーがおすすめ。リキテックスは慣れていないと線の伸び具合や各所に色ムラになりやすいので、ファレホはどっかの通販か店頭ではボークスでしか多分売っていない?
    ファレホを初めて買う場合。何色を買えばいいか!?悩む場合はボークスに行ける人は、ボークス店が混んでいなければ、自分がメイクしたい色の眉毛やアイライナーの色わからない場合は写真を持って行って店員さんに聞けば、だいたいホビーや塗装に詳しい人何人かいるので親切丁寧に一緒に選んでもらえるのでおすすめ。

    メイク素人だから筆の持って行き方が、全体が斑になりやすくうまく使いこなせないので水で簡単に薄めて使え、薄めても乾けば色は薄まらないそのもの本来の色なのでSDやDDの下睫や眉毛など細い線を書いたりするにはうってつけです。

    もしくは乾く前はパステルや水彩色鉛筆より簡単に消しやすいので、薄い色ならメイクの下書き用として使えるので下書き用に2本ぐらいあってもいいかも。ただし一本290円(別税)で揃えていくと結構値段が張ります。

    202015412SImostP4183984.jpg
    3ヘッド目なのに相変わらず精進しないけど、下手は下手なりに数こなせばどこかしらはなにかマトモになるか!という気持ちで練習中です。
    イラストと立体物の塗装は違いますね(><)
    DD3ヘッド目の09番ちゃんメイクしてみたんですが、09番ちゃん結構ごっついしヘッド大きいなって思いました。
    202015412SImostP4183992.jpg
    09番ちゃんでボカロのめぐりルカ出来るって言っていた人の言葉が凄くよみがえる!ルカいけるかもって思いました。
    202015412SImostP4183993.jpg
    左右対称難しいですね。DDメイクも練習あるのみですね。

    汚メイクばかりなので(汗)
    ピンクの髪の毛被せてメルティ衣装を着せたマコトちゃんが可愛かった。
    202015412SImostP4173977.jpg

    女の子女の子してます。メルティの衣装とピンクの髪がここまで似合うなって!って一人身悶えてました。


    メイクしてみた 

    2015/04/11 00:00/Sat | ドールカスタムやエステ | CM(-) | TB(-)
    本当はお針子しようと思ったんですが、何故かメイクしてみたくなって、お針子は途中放棄してました。
    後ろはミシン。
    20201542meikukasutaDSC09391.jpg
    DDは09番にしようか06番にしようか迷い、06番をチョイス。
    イメージがダークエンジェル・オリヴィエ風↓に。。。って技術がないので、出来やしない(爆)
    難しいですね。
    1000ピース ダークエンジェル・オリヴィエ (49x72cm)1000ピース ダークエンジェル・オリヴィエ (49x72cm)
    (2013/08/11)
    ビバリー

    商品詳細を見る

    目元に白い部分が全くないから、虫や爬虫類っぽくなってしまったかも。。。本当に難しい。ダークエンジェル・オリヴィエはモバゲーだからやったことはないけど、このキャラ好きなんですよね。
    いつかもっと上達して似てる子作りたいです。
    20201542meikukasutaDSC09431.jpg
    ついでに ボークスで売っている、何気に高い塗料のファレホがあまったのでSDメイクDWCの03番ちゃんメイクしてみた。。。ファレホは高いだけあって、今までのMRカラーやアクリル絵の具より伸びがいいので、書きやすかったです。
    20201542meikukasutaDSC09411.jpg
    女の子メイクにしたはず???なのに、03番ちゃん結構凛々しい。
    くんちゃんにも似てるかなって思ったけど、どちらかと言うと、昔発売されていた教室ヘッドDに似てる気がします。
    頭が以外にデカくて目が小さいです。DDメイクとSDメイクって違うので、アレレ??どうやるんだっけって途中パニクってます。 時間があるときにもう一度リベンジしようと思います。


    フィッシュボーン編みとウィッグアレンジ 

    2013/09/09 00:00/Mon | ドールカスタムやエステ | CM(-) | TB(-)
    ひめかずらさんで購入したひめかずら×CoCoonコラボ「フィッシュボーン」のウィッグですが、ミツ編みや編みこみウィッグに憑いて回る厄介ごと。。。それは編み崩れ。
    138.jpg
    ↑画像はひめかずらさんのHPより拝借。
    フィッシュボーンとはその名の通り【魚の骨】って意味らしいです。
    http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item_s-906712.html
    本来は凄くステキなウィッグだったんですが、使っているうちにアホゲやチョビゲやらどんどん形が崩れてしまいます。
    なので、ひめかずらさんのウィッグのっほうは癖がついているので他の髪型にアレンジしました。
    個人的な感想ですが癖がついてるとフィッシュボーンって編みにくいので(汗)
    四つ編み編みこみ流し??。ネーミングは無いので適当に。。。
    二つに髪の毛を分けて四つ編みにして頭の上に四つ編みを置き、その四つ編みをあわせてまた四つ編みでゆるめに編んでいくアレンジ。櫛でわざと逆毛を作ってみるとふんわりゆるかわになるかも。
    20130fisyuDSCF3792.jpg
    いつかやり方紹介したいと思いますが、まずはフィッシュボーンのやり方を紹介します。

    編み上げるには変に癖がついてないサラサラウィッグのほうが編みやすいです。
    別のウィッグでフィッシュボーン編みました。

    ◆フィッシュボーンの編み方
    ①まず櫛でウィッグをとかします。
    櫛は、何でもOKですが、100円ショップで売っている犬用のカナグシがウィッグの静電気を取ってくれるので私はかなり調歩してます。

    20130fisyuDSCF3777.jpg
    髪の毛とかす初めだけシャルさんが助手。。次からはシャルさんを写真と編みこみしながらだったのでシャルさんにポージングさせる余裕がなく、私の手が出てきてすいません。。。(汗)
    20130fisyuDSCF3778ni.jpg

    ②二つに分ける。

    20130fisyuDSCF3779.jpg
    ③二つに分けたら、ひとまず黄色は放置する。
    画面左側をの髪束をまた二つに分ける。

    20130fisyuDSCF3780.jpg
    ④二つに分け終わったら今度は四つに分ける。
    両サイドの髪束は少なめにとる。

    20130fisyuDSCF3782.jpg
    ⑤両サイドの少ない髪束を交差させる。
    20130fisyuDSCF3784.jpg
    青い束の右端の所から少なめに髪の毛の束を(紫束を作る)作って緑色の束の上に乗せる。
    20130fisyuDSCF3785.jpg
    ⑦今度は赤い束の左端から少なめに髪の毛の束を(オレンジ束を作る)紫束の上にのせ。オレンジ束緑色束を一つにまとめる。
    20130fisyuDSCF3786.jpg
    端側の髪の毛を少なめに取り、真ん中で毎回交互に交差させながら同じ作業をひたすら繰り返していく。
    20130fisyuDSCF3787.jpg
    最後はゴムで結ぶ。
    20130fisyuDSCF3788.jpg
    完成。
    リボンのたて結び,っぽいのはピン止めにとめたリボンな為。。。(汗)
    予断ですが帯紐の立て結びは、和服の左前、帯の立て結びは死者に対して行う結びらしく、忌み嫌われる。
    うっかり立て結びと左前ってやりがちですよね(漠)
    時々写真撮影で和服の柄が左が綺麗な場合や右の柄がシミなどで汚れてるときに、柄を重視させる場合はわざと左にするときもあるらしい。。。


    説明が下手ですいません。
    わからない場合は【フィッシュボーンの編み方】で検索すると、動画で確認したりイラストで丁寧に解説サイトがありますのでそちらを参考ください。。。


    xx HOME xx Old Entries≫
    Copyright © *CLOVER* All Rights Reserved.
    Template by RESIST. Powered by FC2 Blog